【専門家解説】インプラント治療のリスクを事前に知っておこう

インプラント治療はとても安全性が高いとして知られていますが、リスクが全くないわけではありません。歯周病菌が関連しているものや見た目に関するもの、金属アレルギーなどおさえておいたほうが良いリスクについてご紹介しましょう。
どのようなリスクがあるのかについて理解しておくことにより、何に注意すれば良いのかもわかります。リスクを回避するためにはどうすれば良いのかについても参考にしてみてください。

インプラント治療におけるリスクとは

インプラント治療ではどのようなリスクが想定されるのかについて解説します。代表的なものは以下の6つです。

歯周病菌への感染リスク

毎日の歯磨きがうまくできていないことや、メンテナンス不足が原因で発生する可能性があるのが「インプラント周囲炎」です。インプラントの周囲の歯周病菌に感染し、炎症を引き起こします。状態が悪化するとインプラントが抜け落ちてしまう可能性があるので、毎日の歯磨きやメンテナンスに力を入れましょう。

顎骨にまつわる高さや厚みの不足によるインプラント治療の断念

インプラント治療は誰でも選択できるものではなく、あごの骨が足りていない場合には治療できないケースがあります。自分の場合は問題なく治療できるのか事前の検査で判断してもらいましょう。

見た目や美しさにともなうトラブルの発生リスク

自分が理想としていた形に仕上がらないリスクがあります。気になることがあれば事前に医師に確認しておいてください。
特に前歯は見えやすい部分なので、慎重に相談するようにしましょう。また、インプラント埋入後、あごに加わる刺激が少なくなると少しずつ骨が痩せ、歯肉が退縮してしまうことがあります。この状態が悪化するとインプラントの歯が長く見えてしまうほか、歯肉が薄い場合には、金属部分の歯根部分が透けて見えてしまうこともあります。

金属アレルギーによるトラブル発生リスク

インプラントには、金属アレルギーの心配が少ないチタンという金属が使われているのですが、すべての人に100%金属アレルギーが起こらないとは断言できません。そのため、様々なアレルギーを持っている方や、金属アレルギーについて心配している方は、事前にパッチテストなどを行ってもらい、チタンに対するアレルギーがないか調べてもらうと良いでしょう。

インプラントと顎骨の結合にまつわるリスク

インプラントに使われているチタンは、時間の経過とともに骨と結合する特徴を持っています。しかし、何らかの理由によってインプラントと骨がうまく結合しない場合、土台部分が弱くなってしまい、インプラント治療がうまくいかないケースがあるのです。特に骨密度が低くなる骨粗鬆症である場合にこういったトラブルが発生しやすくなります。

疾患や喫煙が悪影響を与えるリスク

例えば糖尿病患者の場合は、血糖値が高い状態が続くと傷が治りにくくなるため、インプラントの手術を行った際に、傷口がなかなか塞がらないリスクがあります。インプラント治療に影響する持病がある方は、かかりつけの医師ともよく相談したうえで、治療について検討していきましょう。
他にも、喫煙している方はインプラントが骨に結合しにくくなることがあるので、治療の難易度が高まります。

インプラント治療におけるリスク回避の注意点

インプラント治療でリスクを回避するためには、いくつかポイントがあります。以下についておさえておきましょう。

外科手術であることに理解が必要

インプラント治療を虫歯治療と同じ感覚で考えている方がいますが、インプラント治療は外科治療に該当します。長期にわたって治療が必要になるものでもあるので、治療期間や内容について事前に調べておくことをおすすめします。

推奨された頻度で定期メンテナンスを行う

インプラントを正しく使用していくためには、定期的なメンテナンスが欠かせません。必ず治療を受けた歯科医院で、推奨されている頻度でメンテナンスに通うようにしましょう。

治療できないケースについて理解する

全身疾患がある場合などはインプラント治療ができないことがあります。持病などがある場合は必ず医師に相談をしましょう。

保証の有無や各メーカーの特徴を知る

どのような保証が用意されているかは歯科医院によって異なるので、確認が必要です。また、複数のメーカーのインプラント材料を用意している歯科医院もあるので、メーカーごとの特徴についてもおさえておくと良いでしょう。

通院先の歯科医院の情報を調べておく

通院先のクリニックに十分な治療設備が整っているのか、インプラント治療の分野で評価されている医師が在籍しているのかなどについて調べましょう。安心できる歯科医院を選ぶことが重要です。

リスクについて想定しておくことが大切

インプラント治療で想定されるリスクについてご紹介しました。
実際にインプラント手術を受けて快適に生活できるようになったという方が多い一方で、手術や治療に関するトラブルに悩まされている方もいます。今回ご紹介したようにインプラント治療にはいくつか想定されるリスクがあるので、各リスクについて理解し、できる対策を考えておくと良いでしょう。

不安なことや気になることがあれば、治療開始前に医師に確認し、解決しておくことをおすすめします。