インプラント治療で無痛治療は可能?

インプラント治療を行う際、痛みを感じずに治療ができる無痛治療がおすすめです。局所麻酔だけでも痛みを抑えることはできますが、精神的な不安やストレスを心配しているのであれば、リラックスした状態で治療を受けることができる静脈内鎮静法についても検討してみると良いでしょう。
インプラント治療で検討できる無痛治療について解説します。

インプラント治療にともなう痛みについて

インプラント治療での痛みは、おもに顎の骨にインプラント体を埋め込むために歯肉を切開することによって発生します。ですが、インプラント治療では麻酔してから手術をすることになるため、しっかり麻酔を打っておけば手術中に痛みを感じるようなことはありません。
実際に治療を開始する前にきちんと麻酔が効いているかを確認するので、心配はいらないでしょう。
また、手術時間は20分程度となっているので、何時間も行う治療に比べると体への負担を減らすことができます。手術後、麻酔が切れてから痛みを感じることはありますが1週間程度で落ち着くケースが多く、その間は痛み止め炎症止めが処方されるので安心です。

インプラントの代表的な無痛治療方法でもある静脈内鎮静法とは?

無痛治療でインプラントの手術を受けたいと考えた場合に一般的に選択されるのが「静脈内鎮静法」です。なお、ほとんどのケースでは静脈内鎮静法を選択する場合は別料金がかかるので、費用について確認しておきましょう。点滴を使った麻酔であり、以下のような特徴を持っています。

リラックスした状態で手術が受けられる

無痛治療である静脈内鎮静法では、とてもリラックスした状態で手術を受けることができます。ぼんやり意識はありますが、痛みを感じることはありません。半分眠っているような感覚になり、中には実際に眠ってしまう方もいるほどです。

局所麻酔よりも安心感がある

局所麻酔だけでも痛みを抑えることはできますが、治療時にしっかりと意識があるため、治療を行う中で様々な不安を抱えることになります。静脈内鎮静法であれば意識がぼんやりするので、手術中の恐怖を紛らわせることが可能です。

治療を前向きに考えられる

インプラント治療は1回で済むものではなく、何度か行わなければならないのですが、治療に対して不安や恐怖を覚えてしまうと、2回目以降の治療が億劫になるだけではなく、ひどいストレスを感じてしまうケースがあります。静脈内鎮静法で治療を受ければそういった心配もありません。

静脈内鎮静法をおすすめしたい人の特徴

局所麻酔だけでも良いのか、無痛治療である静脈内鎮静法を選択したほうが良いのか悩んでいるのであれば、以下に該当するか確認してみてください。一つでも該当する場合は静脈内鎮静法を選択しておいたほうが安心できます。

歯科治療に苦手意識を持っている

痛みに弱い方やストレスを感じやすい方は、たとえ局所麻酔をして痛みがなかったとしても、治療に対して不安や恐怖を抱えてしまいます。一般的な虫歯治療などでも大きなストレスを感じるタイプの場合、静脈内鎮静法を選択しておいたほうが良いでしょう。
「インプラント治療は怖いもの」と認識してしまうと、定期メンテナンスなどもストレスを感じやすくなります。

歯科治療中に具合が悪くなったことがある

特に体調や治療内容に問題がないにもかかわらず歯科治療中に具合が悪くなったことがある場合、大きな原因は精神的なものです。歯科恐怖症と呼ばれ、中には口の中に治療のための器具が入っただけでも嘔吐反射が起こるケースもあります。
このような状況だと、外科手術が必要なインプラント治療を行うのが難しくなるケースがあるため、静脈内鎮静法を選択しておくと良いでしょう。

治療を短期間で終わらせたい

痛みがないだけでなくリラックスした状態で治療を受けることができるため、一度に複数の治療を行いやすくなります。一般的に、歯科治療では一度にたくさんの治療を行うと、精神的なストレスを感じやすくなるため複数回に分けて治療をすることがあるのですが、静脈内鎮静法を選択すればまとめて治療できる範囲が増えるので、結果的に治療期間が短く済むのが魅力です。
仕事が忙しくて定期的に通えない、できる限り歯科医院に通う回数を少なく済ませたいと考えている方におすすめします。

静脈内鎮静法の治療が完了するまでの流れ

代表的な流れをおさえておくと、安心して治療を受けることができるでしょう。以下のように進みます。

• 1.体調の確認
  • 2.血圧・呼吸を監視する生体モニターを装着
  • 3.点滴による麻酔薬の投与
  • 4.口の中に局所麻酔をする
  • 5.麻酔が十分に効いてから施術開始
  • 6.手術終了
  • 7.ふらつきなどがなくなるまで診療台で休憩
  • 8.十分に回復してから帰宅

点滴で麻酔薬を投与してから10分ほどで効いてきます。治療完了後は十分に回復するまで休むことができますが、休んでも当日は自転車やバイク、車を運転することはできません。徒歩以外の方法で通院している方は、迎えにきてもらう、タクシーを呼ぶなど、帰宅方法について考えておきましょう。

無痛治療なら歯科治療が怖い方でも安心

インプラント治療に興味があるものの、痛みなどに対して恐怖や不安があり、なかなか施術に踏み切れない方は少なくありません。麻酔をすれば痛みはないけれど、切られたり、削られたりする感覚に耐えられそうにないといった方も、今回ご紹介した静脈内鎮静法を選択すれば安心です。
不安や恐怖からインプラント治療を避けていた方も、検討してみてはいかがでしょうか。