腫れないインプラントの治療方法はある?

インプラント治療は外科治療に該当するため、一般的な虫歯治療などに比べると腫れや痛みが発生しやすいです。ただ、中には腫れない治療法と呼ばれているものもあるので、どの程度腫れや痛みが発生するかは、選択する手法や個人差も関係しています。
手法別に発生しやすい腫れや痛みと継続期間、手術後に行いたい対策などについてご紹介しましょう。

インプラント治療における手法別の腫れや痛みとは

インプラント治療ではどの手法を選択するのかによって、腫れや痛みの具合が変わってきます。以下の手法を選択する場合は腫れや痛みが発生することがあるので、おさえておきましょう。

骨を移植する方法

インプラント手術を成功させるためには、土台であるあごの骨の量が十分になければなりません。あごの骨の量が少ない場合は、骨移植などについて検討する必要があります。そのためには切開が必要であり、歯肉にメスを入れることにより腫れや痛みが発生します。
人工の骨を移植する場合は1ヵ所の切開で済みますが、自分の骨を移植する場合は2ヵ所の切開が必要です。

歯茎を移植する方法

インプラントを埋め込む場所に歯茎が足りていない場合、あごの骨と同じく移植が必要です。切開を伴う手法であるため、移植する歯茎を持ってくる場所、移植先の歯茎の2ヵ所が痛みます。
このうち、移植する歯茎を持ってくる場所のほうが強く痛みやすいです。

骨造成手術

インプラント治療を行うにあたり、事前にあごの骨の厚みを補わなければならないケースがあります。あごの骨を補うための手術として、サイナスリフトやソケットリフトといったものがあるのですが、インプラント手術よりも腫れや痛みが強く出やすいです。
骨造成手術が必要になるかどうかについて確認してみてください。

無切開無痛手術

メスを使わない治療法であるため、切開をしなければならないものに比べて痛みを抑えることができます。ただ、状態によって選択できるかどうかが変わるため、他の手法でなければ対応できないようなケースも多いです。

インプラント治療における腫れや痛みの継続期間

インプラント治療中は麻酔が効いているので、基本的に痛みを感じることはありません。ただし、治療中に切開をすることから、麻酔が切れたあとに痛みが生じることがあります。どれくらい痛むかは個人差が大きいのですが、骨造成手術を実施していない場合は大きな痛みが発生する心配はほとんどないといえるでしょう。

麻酔が切れた直後に痛みを感じる方が多いのですが、痛み止めを飲めば耐えられる程度であり、ほとんどの方が直後に痛み止めを飲むものの、その後は継続して飲まなくても問題ない状態になります。
痛みや腫れを最も感じやすい期間は一般的に2~3日程度、長く続いた場合でも1~2週間ほどです。

インプラント埋没手術を行った後に、埋め込んだ部分が腫れることがありますが、術後1~2週間で元通りになるため、万が一これよりも長く痛みや腫れが続く場合は、治療を受けた歯科医院で相談してみてください。

腫れないインプラントの治療方法や術後のメンテナンス方法とは

腫れないインプラント治療として、「フラップレス」という方法があります。これは、前述したメスを使用することなく行うインプラントの手術方法です。
場合によってはメスを使用した治療法が必須になるため、その場合は以下の方法で対応してみましょう。

口腔内を常に清潔な状態にしておく

できる限りお口の中を清潔な状態に保つことが重要です。お口の中が汚れている状態で放置してしまうと、細菌感染などのリスクも高くなりますし、それが原因で痛みや腫れがひどくなってしまう可能性もあります。
歯磨きの際に使用する歯磨き粉やうがい薬についての指示は医師によって異なることがあるので、指示されたことを守るようにしましょう。

できる限り傷口は触らない

傷口部分が気になって触りたくなってしまいますが、インプラント手術をした箇所はケガをしているのと同じ状態であるため、傷口が落ち着くまでできる限り、刺激を与えないようにしましょう。
口腔内を清潔にすることが重要だとご紹介しましたが、インプラント治療をした傷口付近はブラッシングせず、うがいでキレイにするようにします。ただ、強くうがいをしてしまうと傷口に負担をかけてしまう恐れがあるので、注意してください。

処方された薬は担当医の指示どおりに服用する

インプラント終了後には痛みが発生した場合の痛み止めだけではなく、抗生剤も処方されることが多いです。これらは指定された通りに飲みきるようにしましょう。痛みがない場合は痛み止めを飲まなくても良いのですが、痛みがひどくなってから飲むよりも、早めに飲んでおいたほうが効果的です。
また、抗生剤は正しく飲みきらなければ十分な効果を発揮することができないため、注意しなければなりません。

腫れない治療については医師に相談を

インプラント治療は外科手術ということもあり、腫れや痛みが発生することがあります。しかしご紹介したように、できる限り腫れや痛みを抑えて手術できる方法もあるため、自分の現在の状態でそれが選択可能かどうか相談してみましょう。
治療後に腫れや痛みが強くなってしまったときに、どのように対応すれば良いのかについても話を聞いておくと安心できるはずです。