インプラント周囲炎とは?原因と対策について

インプラント周囲炎は合併症の一つであり、インプラントの周辺組織が炎症を起こしてしまうトラブルです。状態が悪化するとインプラントを抜かなければならないような状態になることもあるため、できる限り早めの対処が必要になります。

なぜインプラント周囲炎が起こってしまうのか、インプラント周囲炎になったらどのような治療法があるのかなどについてご紹介いたします。

インプラント周囲炎とは

インプラント周囲炎とは、インプラント周囲の組織が歯周病菌に感染してしまったことにより、インプラントを支えている組織部分が炎症を起こしている状態です。症状としては歯周病と同じようなものではありますが、とても進行が早い特徴を持っています。

インプラント周囲炎と歯周病との違いとして挙げられるのが、歯茎が腫れにくく、インプラントのぐら付きが起こりにくい、なおかつ歯を支えている骨である歯槽骨が吸収されるスピードが速いということです。

厄介なことに自覚症状がほとんどないため、自分で実感するような症状が現れた時にはすでに症状がかなり進んでいるケースも珍しくありません。初期症状として挙げられるのが、歯肉からの出血です。
初めは「インプラント周囲粘膜炎」という段階から始まり、インプラント周辺のプラークの影響を受け、炎症が発生します。徐々に悪化するとインプラント周囲炎に繋がり、腫れたり、膿んできたりします。更に状態が悪化すれば炎症が大きく広がり、周囲の骨が吸収されてインプラントを支えきれなくなってしまうのです。痛みはほとんどないので、これも発見が遅れてしまう原因の一つだといえるでしょう。

インプラント周囲炎の原因とは

インプラント周囲炎の原因は十分なメンテナンスができていないこと、もともと歯周病でそれが治る前にインプラント治療をしてしまったことなどが挙げられます。インプラント治療をしたばかりの時期は、丁寧にメンテナンスやブラッシングをする方が多いのですが、徐々に気持ちがゆるんでしまい、ケアがおろそかになってきた頃に発症するケースが多いです。
また、過去に歯周病で歯を失った経験がある方はインプラント周囲炎のリスクも高いので、特に注意しなければなりません。歯周病である方は特にしっかりと歯周病の治療を行ったうえでインプラント治療について検討しましょう。

インプラント周囲炎のセルフチェック

すでにインプラント治療を行っている方のうち、以下で該当するものが多い方はインプラント歯周病リスクが高かったり、すでにインプラント周囲炎を発症したりしている可能性があります。

• 歯ぎしりをすると痛みを感じる
  • 過去に歯周病と診断された経験がある
  • 糖尿病である
  • 喫煙者である
  • アルコールの摂取量が多い
  • 歯磨きをする際に出血する
  • インプラントに違和感がある
  • 丁寧なブラッシングや歯間ブラシができていない
  • 定期メンテナンスを受けていない

該当する項目が多い方や、気になることがある方は早めに検査を受けることをおすすめします。

インプラント周囲炎の対策方法

インプラント周囲炎対策で非常に重要なのは、丁寧なブラッシングとプラークコントロールです。プラークが溜まってしまうと歯周病リスクが高まります。
歯磨きをしてしっかり落とし、歯間ブラシなども使い、丁寧なケアをしていきましょう。また、タバコを吸うと歯周病菌に対する抵抗力が低くなってしまうので、できれば禁煙するのが理想です。定期的にメンテナンスを受け、状態を確認してもらうことも忘れてはいけません。

もし、インプラント周囲炎になったら?

インプラント周囲炎は一度発症してしまうと治療が困難とされていますが、以下の4つの治療法が代表的です。

粗面の滑沢化

粗面を滑沢化することによってプラークを除去する方法です。ただ、これが難しい場所もあります。

エアアブレーション

エアアブレーションでプラークを除去する方法です。ただし、体内に空気が入り込む「気腫」が起こったり、エアアブレーションで用いるパウダーが組織内へ迷入してしまうリスクがあります。

レーザー照射

プラークを除去し、殺菌目的のレーザーを照射する方法です。ただし、照射が難しい場所もあります。

フォトダイナミックセラピー

ポケット内に光感受性薬剤を満たして光を照射し、化学反応を起こすことによって殺菌する方法です。インプラント治療への応用は適用外ではありますが、患者の同意を受けて選択することもあります。

参考:(PDF)公益社団法人 日本口腔インプラント学会:口腔インプラント治療指針 2020[PDF]

丁寧なアフターケアが重要

インプラント周囲炎のリスクをできる限り抑えるためには、歯周病が発生している場合に先に歯周病治療を優先させることが重要です。また、インプラント治療後も丁寧なアフターケアを行い、万が一、インプラント周囲炎が発生してしまった場合には早期の治療を行いましょう
ほとんど自覚症状がなく自分では気づきにくいトラブルでもあるので、定期的なメンテナンスも忘れないようにしてください。池袋デンタルオフィスでは丁寧なメンテナンスを行っており、インプラント周囲炎のリスク対策ができます。

コメントを残す