インプラント治療は糖尿病でも受けられる?

インプラント治療は外科手術を伴うため、全身疾患を抱えている方の中にはリスクが高いと判断される方もいます。例えば、糖尿病もその一つです。
しかし糖尿病だからといって、必ずしもインプラント治療が受けられないわけではありません。インプラント治療を検討する際におさえておきたいポイントや、注意しなければならないことなどについてご紹介しましょう。

糖尿病とインプラント治療の関係性について

糖尿病を患っている方はインプラント治療が難しいといわれる大きな原因は、以下の通りです。

傷口の治りが遅い

糖尿病の方は傷の治りが遅くなる可能性があるため、インプラントの外科手術で歯肉を切開した後、なかなか傷が塞がらなくなってしまうトラブルが発生しやすいです。傷口の治りが遅くなればなるほど、細菌感染の可能性も高まってしまいます。

唾液の量が減り、口腔内が不衛生になりやすい

糖尿病になると、そうでない方に比べて唾液の分泌量が減ります。口腔内は唾液によって細菌の繁殖が抑えられているため、唾液量の少ない糖尿病患者の方は、口腔内が不衛生な状態になりがちです。インプラント手術を成功させたり、埋入したいインプラントを長持ちさせたりするためには、常に口の中を清潔な状態にしておかなければならないので、それが難しい糖尿病の方は治療が難しいと言えます。

歯周病との関係

糖尿病が進行すると免疫力が低下し、歯周病の悪化に繋がりやすくなることもあります。そして歯周病菌は、インプラントを失う大きな原因であるインプラント周囲炎を招きます。また、歯周病が悪化することで血糖値のコントロールが難しくなり、高血糖状態になりやすくなるというのも、糖尿病患者にインプラント治療が向いていない大きな理由です。
また、肥満と糖尿病は関わりが強く、肥満になると糖尿病が悪化しやすく、糖尿病になると肥満になりやすいとされています。糖尿病で肥満体型になってしまうと血糖値上昇を抑えるインスリンというホルモンが効きづらくなり、高血糖に繋がりやすいです。前述したように高血糖は歯周病を悪化させる原因であるため、注意しなければなりません。

糖尿病患者はインプラント治療を受けることができないのか

糖尿病だからといって、絶対にインプラント治療を受けられないとは限りません。血糖値のコントロールがしっかりできており、歯周病のリスクも低い方であれば選択できる可能性が高いです。

糖尿病にかかると歯周病の発生リスクが高くなることを十分に理解し、適切な歯磨きやケアを行い、歯周病の発生リスクを抑えましょう。

残念ながら歯周病がかなり進行していたり、血糖値のコントロールができていなかったりするような状態ではインプラント治療を行うのが難しく、断念せざるを得ないケースもあります。無理にインプラント治療を行っても術後の感染症を引き起こす危険性があるためです。

血糖値のコントロールについては、糖尿病の主治医に相談してみましょう。一度インプラント治療が難しいと判断されても、その後の状態が改善されれば検討できる可能性もあります。

糖尿病患者がインプラント治療を受ける際の注意点とは

糖尿病を患っている方がインプラント治療を行いたいと考えた場合、以下3つの注意点を満たしている必要があります。

基準となる数値を満たしていること

公益社団法人日本口腔インプラント学会では、インプラント治療に伴う糖尿病のコントロール基準として、インプラント治療ができるのは1~2ヶ月の平均的な血糖の状態を知るのに参考にされる数字である「HbA1c」の値が6.9%以下の人と定めています。
また、食後2時間の血糖値が180[mg/dl]以上の場合は血糖値のコントロール不良であると判断されるため、この場合も難しいです。

参考:日本口腔インプラント学会:インプラント治療における術前診断:臨床検査の重要性

内科の担当医から必要な指示を受けておくこと

糖尿病を患っている方は、歯科医師だけではなく、かかりつけの内科の担当医とも連携して治療について検討していく必要があります。治療前には血糖値のコントロールについて何を行えば良いのか具体的な指示を受けておきましょう。

入念な細菌感染対策を取り入れること

糖尿病患者は傷口が治りにくいことに加え、歯周病を患っている方が多いため、細菌感染のための対策を取り入れることも重要です。正しい口腔ケアに関する知識を身につけておきましょう。
なお、歯科医院では外科手術を行う前に抗生物質を服用してもらうなどして、細菌感染のリスクをできるだけ下げるための工夫をしています。

医師とよく相談のうえで検討を

糖尿病とインプラント治療の関係についてご紹介しました。糖尿病を患っていても、血糖値などの数値が安定していて、しっかりと口腔内のケア、歯周病対策ができている方であれば、問題なく治療を検討できるケースもあります。
一方で糖尿病の状況が良くない方は、ご紹介してきたようなリスクについても心配されるため、自分の場合はインプラント治療が可能か、治療が難しい場合はどのように対策をとれば良いのかについて、医師とよく相談をしてみてはいかがでしょうか。