インプラント治療は妊娠中・授乳中でも可能?

妊娠中は、妊娠していない時期と比べて気をつけなければならないことがたくさんあり、慎重になる必要があります。インプラント治療について、妊娠中は絶対にインプラント治療してはいけないとは言い切れませんが、リスクがあるためおすすめはしません。
考えられるリスクや注意すべきポイントについてご紹介するので、参考にしてみてください。

妊娠中のインプラント治療のリスク

妊娠中のインプラント治療のリスク妊娠中はそうでない時期に比べて肉体的にも、精神的にも様々な変化があります。

まず、妊娠初期にあたる1~4ヶ月目は精神が不安定になりやすい時期です。クリーニングなどの予防歯科であればそれほど大きな心配はないと言われていますが、妊娠初期は体調が優れなかったり、つわりがひどかったりするケースがあるほか、無理をすると流産の危険性もあるため、安静に過ごすことが何より大切といえます。
妊娠初期のインプラント治療は避けておきましょう。

5~7ヶ月目は妊娠安定期にあたるのですが、この時期になると精神状態も落ち着き、抜歯などを含む処置もできるようになります。そのため、治療に適した時期といえるでしょう。
どうしても妊娠中にインプラント治療をしたいと考えているのなら、妊娠安定期に行うことを検討してみてください。

8ヶ月目以降の妊娠後期は、お腹が大きくなっていることから仰向けで治療を受けるのが難しい時期なので、インプラント治療には適していません。長時間仰向けになると腹部の血管が圧迫されてしまうリスクがあります。

授乳中のインプラント治療のリスク

授乳中のインプラント治療のリスク無事出産し、授乳を始めたらすぐにインプラント治療を検討しても良いのかというと、このあたりもまだ不安が残る時期です。授乳中はできれば薬剤の投与を避けたほうが良いと考えられていますが、インプラント治療を行う以上、局所麻酔鎮痛剤抗生剤などの投与が必要になります。

歯科治療において、抗菌薬としてはペニシリン系やセフェム系が処方されることが多いのですが、これらの抗菌薬を授乳中に使用することについては特に心配ないとされています。しかし、少しでも心配が残る場合は、授乳期間が終わってからゆっくり治療について検討したほうが良いでしょう。

また、インプラント治療後にお薬を飲む期間は一般的に3~5日程度となっているので、授乳期間中にインプラント治療を行い、お薬を飲む必要がある場合、その期間中は粉ミルクに変えるなどの対策を取ってみてはいかがでしょうか。授乳中にインプラント治療を行いたいと考えているのなら、医師に相談のうえよく検討したほうが良いです。

参考:国立成育医療研究センター:授乳中のお薬Q&A

麻酔・レントゲン・お薬のリスク

麻酔・レントゲン・お薬のリスク妊娠中は麻酔やレントゲンなどについても考えておかなければなりません。歯科治療ではリドカイン(キシロカイン)という麻酔薬を使用するのですが、歯科治療で使われる量は無痛分娩で使われる麻酔量よりも少ないことから、安全性は高いといえるでしょう。
ただし、麻酔薬の中には分娩促進作用を持つものがあるため、麻酔薬全般において問題がないわけではありません。

また、放射線量が気になってしまい、検査などで撮影するレントゲンを心配に感じている方もいますが、一枚あたりの撮影で発生する放射線の量は0.01ミリシーベルト程度となっており、パノラマX線撮影でも約0.03ミリシーベルトです。また、歯科用CTは1回0.1ミリシーベルトとなり、自然放射線1年分に比べても非常に少ないのでほぼ心配はいりません。

参考:(PDF)社団法人 東京都歯科医師会:歯科治療のX線撮影は安全です![PDF]

妊娠中の抗生物質・鎮痛剤についてですが、先述したように、ペニシリン系やセフェム系の抗菌薬であれば特に問題はないでしょう。また、通常通常歯科で出される酸性非ステロイド性解熱性鎮痛薬を妊娠末期に使うのはリスクがあることから、非ピリン系のアセトアミノフェンを使用することになります。
抗生物質の中には催奇形性、胎児障害の可能性があるものも存在するので、心配な方は医師に確認しておくと安心です。

インプラント治療は妊婦に想像以上のストレス

インプラント治療は妊婦に想像以上のストレスインプラント治療では、自分でも気づかないうちにストレスを感じてしまうことがあります。妊娠中は普段とは異なり、ただ生活しているだけでも何かとストレスを感じやすいので、それに加え、インプラント治療のストレスも感じてしまうと、自分にとって想像以上のストレスを受けてしまうことがあるため注意しましょう。

妊娠中に何よりも重視すべきなのは胎児の健康であるため、この時期に無理にインプラント治療をする必要はありません。時期をずらすことについても検討してみてはいかがでしょうか。

治療時期はよく検討が必要

治療時期はよく検討が必要インプラント治療は、歯科医院で行う治療の中でも負担の大きな治療であるため、妊娠中に行おうと考えている方は、本当にその時期に行うべきなのか再度確認が必要です。
麻酔やお薬の種類などによっては、ほとんど影響がないと考えられているものもありますが、100%安全とも言い切れません。

何かあったときに後悔しないためにも、可能であれば妊娠中以外の時期にインプラント治療を検討してみることをおすすめします。

コメントを残す