インプラントは違和感がある?もし違和感がある場合の対処法とは?

インプラント治療を受けたけれど違和感がある場合の原因は、インプラントのゆるみやインプラント周囲炎など実に様々です。特にトラブルがなくても誰でも慣れるまでには数日~数週間程度かかるので、あまり心配しすぎないようにしましょう。
慣れていないこと以外で何が原因で違和感を覚えてしまうのか、どのように対処すれば良いのかなどについてご紹介します。

インプラントで感じる違和感の理由

インプラント治療を行ったあと、快適な生活が待っていると思っていたのに違和感を覚えてしまい、悩みを抱える方がいます。代表的な原因について5つご紹介しましょう。

インプラントに慣れていない

それまでとは口の中の状態が変わるので、どうしても違和感が生まれます。こちらのケースに該当する場合、慣れればほとんど気にならなくなるので心配いりません。
インプラントはなくなった歯をカバーするための治療ということもあり、インプラントを埋入した部分はそれまで歯がない状態になっています。長期間にわたり歯がなかった方の場合、新しく人工の歯を入れると慣れるまでに時間がかかりますが、他に特にトラブルを感じていないのならしばらくそのまま過ごしてみてください。

インプラントがゆるんでいる

インプラントは、骨の中に埋め込む土台部分であるフィクスチャー、歯茎の上に出る人工歯の部分である上部構造、これら2つをつなぐアバットメントの3つの部品によって成り立っているのですが、インプラント結合部分にゆるみが発生してしまうと違和感を覚えることがあります。
もし、何となくインプラントが安定していないと感じているのなら、インプラントのネジを締め直さなければ状態が改善しないケースがあるので、歯科医院で相談してみてください。ネジを締めなおしてもまたインプラントのゆるみが発生してしまうことがありますが、この大きな原因は噛み合わが合っていないことによるものです。頻繁にゆるみが発生する場合は、噛み合わせを確認したうえで対策を取らなければなりません。

インプラント周囲炎

インプラント関連のトラブルとして特に注意しなければならないのが、インプラント周囲炎と呼ばれる歯周病のような炎症です。歯茎が細菌に感染することによって引き起こされるトラブルであり、インプラントを支えている組織に炎症が起きています。
厄介なことに進行が速いのに自覚症状がほぼありません。そのため発見が遅れてしまいがちなのですが、インプラント周囲炎はインプラントを失う大きな原因なので注意が必要です。

インプラントのぐらつきはインプラント周囲炎の症状の一つでもあるので、違和感やぐらつきがある場合は早めに歯科医院で状態を確認してもらわなければなりません。治療が遅れ症状が進行してしまうと、インプラントが抜け落ちてしまうような恐れもあります。

インプラントが摩耗している

インプラントの寿命は非常に長く、適切なメンテナンスを行っていれば10年以上長持ちします。しかし、寝ているときに歯ぎしりをする癖がある方や、普段から歯をくいしばる癖がある方は早期の段階でインプラントが摩耗してしまい、これが原因で違和感を覚えてしまうことがあるのです。歯ぎしりを指摘されたことがある方や、無意識のうちに歯を食いしばってしまうような方は、できる限りその癖を改善させるように努力しましょう。

無意識に行ってしまう歯ぎしりはマウスピースで対応可能です。

インプラントが適切に埋入されていない

どうしても違和感がなくならず、時間が経過しても全く状態が変わらないような場合は、インプラントが適切に埋入されていない可能性が疑われます。インプラントを快適に使用するためには、適切な位置と深さに埋入することが絶対条件です。
特に違和感だけでなく痛みもあるような場合は、適切に埋入されていない可能性が疑われるので、医師に相談してみましょう。場合によっては埋入したインプラントを一度撤去した上で再手術をしなければならないようなケースもあります。

インプラントで違和感を覚えた場合の対処法

インプラントに違和感を覚えたとしても、慣れていないことが原因であると考えられる場合はしばらく様子を見ましょう。痛みや腫れなどがない場合は定期受診まで待つのも一つの選択肢です。

ただ、出血していたり、腫れやその他のトラブルが見られたりする場合にはすぐに対応しなければならない可能性が考えられるため、すぐに歯科医院を受診してください。違和感の改善に繋がるだけでなく、何かをトラブルが起きている場合に早期発見、早期治療をすることにもつながります。

違和感の原因を見極めて適切な対応を

少し歯を削っただけでも違和感を覚えるものなので、これまで歯がなかった部分にインプラントを埋入すればしばらくの間はトラブルがなくても違和感を覚えます。これはしばらく日常生活を続ける中で慣れていくものではありますが、違和感以外のトラブルがある場合は適切な治療が必要です。
我慢できないような違和感や悩み・不安がある場合は直接治療を受けた歯科医院で相談してみてください。

コメントを残す