インプラント治療をやらなきゃよかったと後悔しない方法

インプラント治療を受けた方の中には「やらなきゃよかった」と後悔している方もいます。その原因と対策について解説します。

インプラント治療を検討している方の中には、失敗のリスクについて不安に感じている方もいるのではないでしょうか。実際にインプラント治療を行ったものの、やらなきゃよかったと後悔している方もいるようです。

そこで、やらなきゃよかったと感じてしまうほどを後悔する原因としてはどのようなことが挙げられるのか解説します。備えておきたい対策についても参考にしてください。

インプラント治療をやらなきゃよかったと感じる原因

インプラント治療をやらなきゃよかったと感じている理由は人それぞれではありますが、治療に関することやメンテナンスに関することが挙げられます。それぞれ解説します。

治療・手術に関するトラブル

治療や手術に問題があり、後悔している方がいます。例えば、期待していた見た目と異なるといった審美性の問題を抱えている方もいるようです。

他にも、噛み合わせが悪くなったり、ぐらつき、腫れなどがあるといったトラブルも見られたりします。

インプラント治療は外科手術であるためある程度の腫れなどは仕方がありませんが、長く続いてしまう方もいます。

確認しておきたいインプラント治療トラブルについては『インプラント治療でよくあるトラブルと主な原因を解説』でまとめて詳しく解説しているので、ご覧ください。

治療費が高額

インプラント治療は外科手術を行いますが、保険の対象とならないことから全額自己負担で費用を支払わなければなりません。1本あたりの平均的な費用は、32~40万円程度と高額です。

あごの骨が足りない方などは骨を増やす治療も行わなければならないため、さらに高額になります。こういったことから、費用面での後悔を感じている方もいるようです。

継続的なメンテナンスが必要

インプラントは、治療が終わった後も継続的にメンテナンスを行う必要があります。インプラント自体は虫歯になりませんが、メンテナンスを怠ってしまうとインプラント周囲炎などのトラブルに繋がりやすいため、注意が必要です。

定期的に歯科医院に通うのを面倒に感じてしまうと、やらなきゃよかったといった後悔に繋がります。

インプラント治療に後悔しない方法

インプラント治療に後悔しない方法できるだけ後悔するのを避けるためには、前もっていくつかおさえておきたいポイントがあります。以下の4点を確認しておきましょう。

実績のある歯科医院を選ぶ

何より重要なのが、実績のある歯科医院を選ぶことです。経験と知識が豊富な医師の元で受ける治療であれば、失敗のリスクも抑えられます。歯科治療全体ではなく、インプラント治療においてどの程度の実績があるのか確認してみましょう。

インプラント治療専門医の具体的な選び方を知りたい方は、詳しく紹介してあるページ『【インプラント治療前必読】信頼できる医師と歯科医院の選び方』を役立ててみてください。

インプラントのメーカーを確認する

インプラント治療で使われる部品は数々のメーカーが提供しており、メーカーによって特徴が異なります。海外製インプラントと日本製インプラントのどちらにするのかについても考えてみましょう。

なお、歯科医院によって取り扱っているメーカーが異なります。気になるメーカーがある場合は、治療予定の歯科医院で取り扱いがあるか事前に確認してみると良いでしょう。

インプラントメーカー選びに悩んでいる方は『【日本製・海外製】人気が高い主要インプラントメーカーを紹介』の情報を参考にしてみてください。

治療費について確認する

治療費については医師から十分な説明があるはずですが、中には「相場以上の料金設定をしている歯科医院と契約してしまった」と後悔している方もいます。具体的な治療費がいくらかかるのかについては必ず確認しておきましょう。

治療費用の詳細については『インプラント治療の費用相場を知っておこう』でまとめているので、こちらもご覧ください。

メンテナンスやアフターフォロー体制について確認する

どのようなメンテナンスが必要で、費用はいくらくらいかかるのかについても事前に確認しておきたいポイントです。また、何かあった際、どういったアフターフォローが用意されているのかも確認しておくと相談しやすくなります。

インプラント治療後のメンテナンス詳細は『インプラントのメンテナンス方法!歯科医院で受ける場合と自宅で行う方法を紹介』で詳しく解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

インプラントは満足度の高い治療法

インプラントは満足度の高い治療法インプラント治療をやらなきゃよかったと後悔している方がいる原因と、対策について紹介しました。ですが、失った歯を補う治療法の一環として行われているインプラント治療は、満足度が高い治療法でもあります。

信頼できる医師のもとで丁寧な治療が受けられれば、リスクをできる限り抑え、審美性と機能性に優れた満足度の高い歯を手に入れることが可能です。慎重に歯科医院選びを行い、満足度の高いインプラント治療につなげましょう。