インプラント治療で口臭が出る?対策方法とは

「インプラント治療をすると口臭に繋がる」と聞いて心配している方もいるかもしれませんが、インプラント治療が口臭の原因に直結することはありません。もし、インプラント治療後に口臭が発生した場合、大きな原因は磨き残しやインプラント周囲炎によるものです。
詳しい原因や口臭のチェック方法、どのような対策があるのかについてご紹介するので、参考にしてみてください。

インプラント治療で口臭の原因

基本的にインプラント治療をしたからといって口臭が発生するようなことはありません。しかし、以下のような場合に口臭に繋がってしまうことがあります。

磨き残しが発生している

口臭の大きな原因はプラークと呼ばれる細菌の塊にあります。インプラント治療で歯と歯の間に段差ができてその部分にうまく歯ブラシが届かないような状態になると、そこにプラークがたまり、口臭に繋がってしまう恐れがあるのです。
インプラントを長持ちさせるためにも、口の中はできる限り清潔な状態に保たなければなりません。口臭が発生している場合はきちんと磨けていない部分があることを疑い、正しくブラッシングできているか見直してみましょう

インプラント周囲炎になっている

インプラント周囲炎とは、十分な歯磨きやメンテナンスができていなかった場合にインプラントの周囲の歯茎が細菌感染を起こし、炎症を起こすトラブルです。
自覚症状はほとんどないため、なかなか自分で気づくことはできません。インプラント周囲炎が発生すると、炎症などが原因によって口臭が起こることがあります

インプラント周囲炎はまだ治療法が確立されていないため、ブラッシングとメンテナンスに力を入れ、できる限り予防をしていくことが重要です。インプラント周囲炎を発症すると歯茎の腫れや出血が見られるようになるので、気になることがあった場合は早めに歯科医院で診察を受けましょう。

気になる口臭のチェック方法

インプラントが原因で口臭が発生していたとしても、自身ではそれに気付けないケースが多いです。しかし、なかなか周りから指摘しにくい問題でもあるため、口臭が発生しているか自分で確認するためのポイントをご紹介しましょう。

まず、コップに息を吐き、手などでふたをして一呼吸おいてからニオイを嗅いでみる方法です。嫌なニオイが発生していれば口臭がある可能性が疑われます。

同じく、使用した後のデンタルフロスのニオイを確認したり、指で歯茎などをなぞったりして唾液を取り、ニオイを確認する方法もあります。

また、舌の状態も確認してみましょう。鏡で舌をみた時に舌苔と呼ばれる白い苔がたくさんついている場合は口臭が発生している可能性が高いです
ニオイの原因である口の中の細菌は唾液によって抑えることができるので、口の中が乾きがちなドライマウスの方などは特に注意しましょう。
また、体調の変化などによっても口臭が強くなったり、弱くなったりすることがあります。

インプラント治療の口臭対策

口臭が発生している可能性が高い場合は、ブラッシングを見直してみるのが効果的です。できる限り毎食後ブラッシングをするように心がけましょう。
また、1日1回でも構わないので、30分ほど十分な時間をかけて丁寧な歯磨きを行います

30分というとかなり長く感じてしまうかもしれませんが、テレビなどを見ながら磨けばそれほどストレスにはなりません。インプラント部分はもちろんのこと、その他の歯も1本1本磨くことを意識してください。

ブラッシングをする際、一定方向のみからブラシを当てると磨き残しが発生しやすくなるので、様々な角度から磨くことが大切です。

特に奥歯付近は一般的な歯ブラシだと磨きにくくなるので、ポイント歯ブラシとも呼ばれる「ワンタフトブラシ」を導入することをおすすめします。また、ブラッシングだけでは歯と歯の間に溜まった汚れを落とすことができないので、デンタルフロスも使用してください

インプラント治療後の口臭は定期メンテナンスで予防

セルフケアだけでは落としきれない汚れがあるため、定期メンテナンスに通うことも大切です。定期メンテナンスは、インプラントや口の中の状態を把握する目的でも重要な役割を果たします
歯科医院で推奨されている頻度で定期メンテナンスを行わないと、インプラントを失う原因であるインプラント周囲炎のリスクに気付くのが遅れたり、口臭がひどくなったりするので注意しなければなりません。

口臭はセルフケアとメンテナンスで対応できる

インプラント治療をすると口臭がひどくなるわけではなく、磨き残しや、インプラント周囲炎が発生してしまった場合に口臭に繋がる恐れがあります。そのため、普段から丁寧なブラッシングを行い、歯科医院で定期メンテナンスを受けることにより口臭のリスクを大幅に抑えることが可能です。

口臭の心配がある方は、メンテナンスの際に歯科医院でも相談してみましょう

コメントを残す