インプラント治療前に歯周病治療を行う必要がある理由とは?

インプラント治療を行う前に歯周病治療を行わなければならないケースがあります。なぜ先に歯周病の治療をしなければならないのかについて解説しましょう。
また、インプラント治療を成功させるためにおさえておきたいポイントや、インプラント治療を受けることによってどのようなメリットがあるのかについても参考にしてみてください。

インプラント治療前に歯周病治療が必要になる理由

歯周病患者の方がインプラント治療を検討した場合、先に歯周病の治療をする必要があります。これは、歯周病を先に改善しておかないと、インプラント治療におけるトラブル発生のリスクが高くなってしまうためです。
歯周病治療を怠ってしまうとインプラントが細菌に感染しやすくなるため、徹底した歯周病治療が必要不可欠だといえます。

インプラント治療後に、インプラント周囲炎と呼ばれる炎症が発生することがあるのですが、大きな原因は歯周病原細菌によるものです。歯周病を発症していて、口の中に歯周病菌がたくさんある状態でインプラント治療を行うとインプラント周囲炎が発生しやすくなり、結果としてインプラントが抜けてしまう原因になります。
インプラント周囲炎は短期間で悪化しやすいので、できる限り予防策を取っておくことが重要です。

インプラント治療を成功させるためのポイント

歯周病の方がインプラント治療を成功させるためには、歯周病の治療を徹底して行うことや再発リスクの排除、術後のメンテナンスが重要です。

術前に行う歯周病治療の徹底

歯周病の状況が悪化しておらず、非常に軽度である場合はインプラント治療と歯周病治療を同時進行できる場合もありますが、基本的にはインプラント治療前に徹底した歯周病治療を行います。
そのため、歯科医院を選択する際にはインプラント治療の実績があるのはもちろんのこと、歯周病治療の分野でも評価されている歯科医院を選択することが重要です。

歯周病治療をすることによって口の中の細菌を減らすことができます。歯周病を改善させるためには、日々のブラッシングを丁寧に行うなどの対策も必要になってくるため、どのようなケアが必要か歯科医院で相談してみましょう。歯周病の状態がひどい場合はインプラント治療開始までに時間がかかることになります。

歯周病にともなう再発リスクの排除

歯周病にかかってしまっているのであれば、その原因を突き止め、再発を防ぐことが重要です。
歯周病の最も大きな原因はプラークと呼ばれる細菌の塊ではありますが、その他にも喫煙や不規則な食生活が関連していることがあります。

更には、歯ぎしりや食いしばりの癖、詰め物や被せ物などの問題、噛み合わせなどが関係していることも多いです。該当するものがある場合は、それらを改善しておくことにより歯周病の再発リスクを抑えることが可能です。結果的にはインプラント治療の成功にもつながります。

術後の徹底したメンテナンスの実施

歯周病になってしまった方はブラッシングに問題がある可能性が高いです。自宅で行うブラッシングやセルフケアでは落としきれない汚れもあるので、定期的に歯科医院に通い、メンテナンスを受けましょう。
インプラントは手術をしたらそれで終わりではなく、定期的なメンテナンスが必要です。良好な状態を維持するためにも必ず行うようにしましょう。

歯周病患者がインプラント治療を受けるメリット

歯を失った場合には他にもブリッジや入れ歯などの選択肢がありますが、これらと比べてもインプラント治療はメリットがあります。ブリッジや入れ歯にする場合、失った歯を補うため周囲の歯を支えとする必要があるのですが、歯周病が悪化している場合、その支えとなる歯が十分な機能を果たせないことが多いです。
インプラントの場合は、周囲の歯に影響することなく顎の骨を土台として人工歯を取り付けることができるため、周囲の歯の状態に左右されません。

ブリッジや入れ歯が難しいと判断された場合は、インプラント治療について検討してみてはいかがでしょうか。
また、周囲の歯が支えとして問題ないとしても、支えとなっている歯には負担がかかります。場合によっては支えとなったことで周囲の歯の寿命が縮まってしまう可能性があるのですが、インプラントであれば他の歯に負担をかけることがないのが大きなメリットです。

将来的に自分の歯をできるだけ多く残したいと考えた際にも、他の歯に影響しないインプラントは魅力的な治療だといえるでしょう。

インプラント治療前は徹底した歯周病治療が重要

インプラント治療前に歯周病治療を行ったほうが良い理由や、必要性について解説しました。歯周病が悪化している場合、インプラント治療にたどり着くまでに時間がかかってしまうことがありますが、先にきちんと歯周病治療を行っておかないと、インプラント治療に悪影響を与えてしまう可能性があるため、注意が必要です。
インプラント治療だけでなく、歯周病治療も得意としている歯科医院を選択し、相談してみましょう。