インプラント治療でよくあるトラブルを紹介

インプラント治療は成功率が高い手術・治療であるものの、トラブルの可能性についても考えておかなければなりません。医師の技術不足によるものだけでなく、患者に問題があって発生してしまうものがあるので、注意できるものについておさえておきましょう。
実際のトラブル例や、トラブルを防ぐためにはどういったことに注意すれば良いのかについてご紹介します。

インプラント治療のトラブルにおける主な原因とは

インプラント治療で発生しやすいトラブルは以下の通りです。

ドリルの摩擦熱からなるオーバーヒート

インプラント治療では土台となるあごの骨にドリルで穴を開けるため、その際に摩擦による熱が発生します。この熱による火傷を防ぐためにも、慎重なドリル操作や注水が求められるのですが、これらが正しく行われないと、骨がオーバーヒートと呼ばれる火傷をしてしまい、インプラントと結合しにくくなります。

埋入角度や位置の不適切

インプラントの埋入位置、角度については、事前に行われる検査結果をもとに慎重に検討されます。しかし、正しく埋入が行われなかった場合、噛み合わせの悪化が起きたり、インプラントが骨を付き抜けたりするトラブルが起こることがあります。

インプラント周囲炎の発病

インプラント周囲の組織が細菌に感染した場合、インプラント周囲炎と呼ばれる炎症が起こる可能性があります。大きな原因はインプラント手術時の感染、埋入後のメンテナンス不足です。

喫煙による術後治癒の阻害

タバコに含まれているニコチンには血管を収縮させる働きがあり、インプラントの傷口が治癒するのを邪魔してしまいます。その結果、骨とインプラントが結合されにくくなったり、細菌感染のリスクが高くなったりしてしまいます。

外部からの強い衝撃・刺激

まだインプラントが落ち着く前の段階で固いもの食べたり、歯磨きの際に大きな負担をかけたりすると状態が悪化しやすいです。また、食いしばりや歯ぎしりの癖がある方も対策を考えておきましょう。

インプラント治療のトラブル例

実際にインプラント治療を受けたあとにトラブルを感じている方が、どういったことに悩んでいるのかご紹介しましょう。

インプラント本体のぐらつき/抜け

a
インプラント埋入の位置や角度にミスがあった場合や、埋入時に骨のオーバーヒートが発生した場合に起こりやすいトラブルです。また、インプラント周囲炎も本体のぐらつきや抜けといったリスクを高めます。

上部構造のぐらつき/外れ

人工歯の部分である上部構造は物を噛んだ際に負担を感じやすい部分なので、トラブルが発生しやすいです。また、インプラントの位置や噛み合わせに問題があるために、上部構造にトラブルが起こることがあります。

インプラント本体や上部構造の損傷

埋入位置や噛み合わせの問題が起こると、インプラント本体や上部構造の損傷に繋がることがあります。上部構造のみの損傷であれば交換が可能ですが、フィクスチャーとも呼ばれるインプラント本体に問題が起こると、手術をやり直さなければならない可能性が高いです。

長期にわたる痛みや腫れ、しびれ

治療後に痛みや腫れ、しびれなどが残ってしまうトラブルがあります。適切な位置にインプラントを埋入していなかったことや、細菌感染によるものなどが原因と考えられます。

噛み合わせの不一致

噛み合わせに問題が起こると、常に違和感を覚えるようになってしまいます。また、咀嚼しづらい、発音しづらいといったトラブルに繋がることも多いです。

見た目の違和感

十分な知識と技術を持っている医師が施術を行えば、ほとんど心配のないトラブルではありますが、明らかに他の天然歯とは見た目が異なるなどのトラブルも報告されています。丁寧な治療を行ってくれると評判の歯科医師がいる歯科医院で治療を受けるようにしましょう。
特に前歯は人と話をする際に目に入りやすい部分であることから、小さな違和感でも気になってしまいます。

インプラント治療におけるトラブル回避に必要なこと

できる限りトラブルのリスクを減らすためには、信頼できる歯科医院を選ぶことが重要です。例えば、歯科用CTやガイド・システムを導入している歯科医院を選択するようにしましょう。
また、インプラントは治療後に定期的なメンテナンスを受ける必要があるのですが、これを怠ったためにトラブルに繋がっているケースが非常に多いため、定期的なメンテナンスを徹底して行う事も重要です。
喫煙や飲酒もインプラントに悪影響を与えてしまうため、普段から喫煙をしている方はできる限りやめるようにし、お酒についても飲みすぎに注意しましょう。

できる対策はしっかり実施しておく

インプラント治療で発生するトラブルの中には、事前にしっかりと歯科医院を比較しながら選んでおけば避けられたものや、自分で注意しておくことによりリスクを抑えられたものもあります。今回ご紹介したリスクについて理解し、信頼できる歯科医院を選ぶことや、自分自身でできる対策をしっかりと取り入れていくことについて、検討してみてはいかがでしょうか。