インプラント治療の危険性を事前に知っておこう

インプラントの治療には、どのような危険性が潜んでいるのかについて解説します。インプラント周囲炎や感染症といったリスクはありますが、実力と経験がある医師に施術を行ってもらうことができれば、これらのリスクを大幅に下げることが可能です。できる限り危険性を回避するためにおさえておきたいことや、歯科医選びのコツについてご紹介しましょう。

インプラント治療には数多くの危険性が潜んでいる?

インプラント治療は、ブリッジや入れ歯などに比べるととても噛む力が強く、自分の歯と同じように取り扱うことができる魅力的な治療法です。しかし、以下のような危険性がある点については理解しておかなければなりません。

インプラント周囲炎などの感染症

術後、適切なセルフケアができていなかった場合に発生しやすいトラブルで、インプラントやその周辺の粘膜が炎症を起こしてしまいます。進行した場合にはインプラントが抜け落ちてしまう可能性も高いです。

骨密度や骨量の不足によるトラブル

インプラントはインプラント体と呼ばれる部品を顎の骨に固定し、その上に人工歯を取り付ける治療です。土台である顎の骨の密度や量が不足している場合、インプラントが抜けやすくなったり、骨を突き抜けてしまったりする可能性があります。
術前にしっかりとした検査を行い、インプラント治療に耐えられる骨状態か確認してくれる歯科医院であれば防げるトラブルです。

見た目の問題

インプラントが傾いている、金属の歯根部分が見えているなどのトラブルも報告されています。特に人から見えやすい前歯部分に問題が発生するとコンプレックスにもつながりやすい問題です。

金属アレルギーによる腫れやかぶれ

インプラントの治療では金属アレルギーの心配が少ないチタンという素材を使います。しかし、ごく稀にではありますがチタンにアレルギー反応を示す方もいるため、アレルギー体質の方は注意が必要です。

インプラント本体と顎骨が上手く結合しない

インプラントの素材であるチタンは骨と結合する特徴があるのですが、うまく結合しないケースがあります。骨粗しょう症の方、喫煙者などは特にリスクが高くなります。

疾患による悪影響

糖尿病などの病気を抱えている方はインプラント治療が難しい場合がある他、持病で服用することがある薬の中にはインプラント治療と相性が悪いものがあります。疾患や服用している薬の影響が懸念されるにも関わらず、事前に十分な検査をすることなく治療に踏み切った場合、成功率が低くなってしまう可能性があるので注意が必要です。

インプラント治療の危険性を高める要因

治療時・治療後に発生するトラブルの中には、万全な対策を取っていても防げないものがありますが、中には医師の技術不足やミスが原因で発生するものがあります。

例えば、適切な位置にインプラント本体を埋入することができていない、顎の骨に穴を開ける際の摩擦でオーバーヒートと呼ばれる骨の火傷が起こってしまった、噛み合わせのトラブルが発生したなどです。
また、クリニックの衛生環境が不十分だと感染症のリスクが高まってしまうような心配もあるので、注意しておかなければなりません。

それから、インプラントを長持ちさせるためには毎日のブラッシングなどセルフケアも重要になるのですが、これらを適切に行わなかった場合も炎症やインプラント周囲炎のリスクを高めてしまいます。

インプラント治療にまつわる危険性をできる限り解消・回避するためのポイント

できる限りインプラント治療における危険性やリスクを回避するためには、信頼できる歯科医院を選択することが重要です。丁寧なカウンセリングを行ってくれる歯科医院を選びましょう。

また、自分自身でできる対策として、定期的メンテナンスには確実に通う、インプラントに悪影響をおよぼしてしまう喫煙はできるだけ控える飲酒量に注意するなど工夫してみてください。治療後の注意点などについて事前のカウンセリングでわかりやすく説明してくれる歯科医院だと安心です。

インプラント治療を成功させるためにも知っておきたい歯科医院選びのコツ

信頼できる歯科医院を選ぶためには、インプラント治療の症例数・実績数が多いところを選択しましょう。ホームページ上で医師のプロフィールや経歴が確認できる歯科医院だと実力を判断しやすいです。
また、歯科医院としての設備がどれくらい整っているかも忘れずに確認しておきましょう。安全な治療を行うための設備や治療機器が備わっているのはもちろんのこと、医院内が清潔に保たれているのかについても確認してみてください。

インプラント治療の危険性は抑えることができる

インプラント治療について調べている方の中には、様々なリスクや危険性があることを知り治療をためらっている方もいるのではないでしょうか。ですが、実績豊富な医師のもとで治療を受けることによってリスクを大幅に抑えることができます。
評価されている歯科医院では十分に事前の検査を行っていますし、考えられるリスクや危険性がある場合はそれに対応した治療が可能なので、まずはカウンセリングで詳細について相談してみてはいかがでしょうか。