インプラント治療は安全?専門家がやさしく解説

インプラント治療に不安を感じている方のために、安全性について解説します。リスクが高い方や心配されるトラブル、対処法などについて理解しておくと、インプラント治療に対する不安を取り除くことができるでしょう。
また、できる限り安全性の高いインプラント治療を受けるためには、どのようなポイントに注目して歯医者探しをすれば良いのかについてご紹介するので、参考にしてみてください。

インプラント治療における安全性とリスクについて

インプラント治療は比較的新しい治療法ではありますが、安全性が高い治療です。使われている素材は、骨折などをした時に使用されることでもなじみのあるチタンが基本となっており、金属アレルギーの心配もほとんどありません。
外科手術であるためリスクが全くないとはいえませんが、歯科医側でも十分にリスクを理解し、それに見合った対策をしてくれているので、評判の良い歯科医院を選択すれば心配はいらないでしょう。
どのような人はリスクが高いといえるのか、代表的なトラブルや対処法について解説します。

インプラント治療にまつわるリスクが高い人の特徴

インプラント治療を行うにあたり、リスクが高いとされるのは以下に該当する方です。

• 18歳以下で体が成長を終えていない
  • 妊娠中の方
  • 全身疾患がある方
  • 顎の骨が薄い、弱い方

基本的に18歳未満の方はまだ体が成長を終えていない可能性があるので、インプラント治療はできません。成長途中で顎の骨にインプラントを打ち込むと、体に悪影響を与えてしまう可能性があるからです。
また、妊娠中の方は身体への影響が心配される他、お腹が大きくなると長時間診察台で横になるのが難しくなることから、妊娠時期の治療は避けたほうが良いとされています。

それから、全身疾患を抱えている方の中には、治療が適していない方もいるので、治療が可能かどうかについては歯科医師、持病の担当医師に話を聞いてみなければなりません。他にも、インプラントを埋め込む土台となる顎の骨が薄かったり弱かったりする人、そのままではインプラント治療ができないような歯周病・虫歯がある人などもリスクが高いといえます。

手術中における代表的なトラブル事例と対処法とは?

インプラント治療において、人為的なミスによって口の中が傷付けられてしまうことがあります。例えば、神経が傷ついてしまったり、ドリルで顎の骨に穴を開ける際に摩擦によってオーバーヒートと呼ばれる骨の火傷が発生してしまったりするリスクがあるのです。
それから、上顎内には空洞があるのですが、インプラントの治療中に上顎洞粘膜に傷がついてしまうとそこから細菌が入り込み、上顎洞炎と呼ばれる炎症が起こってしまうことがあります。

また、埋入したりインプラントが上顎洞内に迷入(落ち込むこと)したり、本来埋入すべきだった場所とは異なる場所に埋め込んでしまうトラブルもあります。

これらのリスクを防ぐため、ほとんどの歯科医院ではあらかじめ歯科用CTを活用したうえで、立体的に口腔内を調べる他、オーバーヒートを防ぐためにドリルと骨の接触箇所に十分な量の水をかけるなどの対策をとっています。しかし、どこまで詳細に検査してくれるのか、慎重に治療を行ってくれるかはクリニックによって異なるのが事実です。

手術後のトラブル事例と適切な対処方法

インプラント治療は問題なく終わったものの、後から以下のようなトラブルを感じる方がいます。

• インプラント本体が上手く定着しない/ぐらつきがある
  • インプラント本体が折れる・抜け落ちる
  • 上下の歯がうまくかみ合わない
  • 手術部位に腫れや痛みが発生する

これらのトラブルを防ぐためには、豊富な専門知識と経験を有している歯科医師のもとで治療を受けることが重要です。また、手術後は医師に指示された通り過ごすようにしましょう。
指示された注意点などを守らないと、早期にインプラントの状態が悪化してしまう恐れがあります。インプラントは定期的にメンテナンスをすることが大切なので、メンテナンスを欠かさないようにしてください。

安全性の高いインプラント治療を提供してくれる歯医者の探し方

どこでインプラントの治療を受けようか悩んでいる方は、以下のポイントを満たしている歯科医院を選択しましょう。

設備が充実している

医療の現場は次々に新しい設備が開発されているため、積極的に最新機器などを導入している歯科医院のほうが安心です。どのような設備が導入されているかはホームページで確認できる場合もあります。

実績豊富な医師がいる

歯科治療全般においての実績だけでなく、インプラントの治療経験が豊富な医師を探しましょう。これまでの実績や経験を事前にインターネットで確認しておくことをおすすめします。

感染症対策にしっかり取り組んでいる

感染症対策をしっかりとっている歯科医院を選択しましょう。治療後にインプラント周囲炎という歯周病に似た感染症を発症してしまうとインプラント周辺の状態が大幅に悪化してしまう可能性があります。

丁寧なメンテナンスを行っている

インプラントの手術が終わったらそれで終了ではなく、メンテナンスも含めて丁寧な対応をしてくれる歯科医院だと安心です。定期メンテナンスが欠かせないインプラントだからこそメンテナンス意識の高い歯科医院を選びましょう。

安全性を高めるためにはセルフケアも重要

インプラント治療を受ける際には、安全な治療を受けることができるように慎重に歯科医院を選ぶ必要があります。経験豊富な医師に担当してもらえると安心できるでしょう。
また、いくら歯科医院での対応が完璧だったとしても、普段の歯磨きなどセルフケアに問題があるとトラブルにつながりやすいので注意してください。